うつれづれ日記

うつ病 / 社交不安症 / 摂食障害 自分自身の整理のため、そして治すために記します

はじめまして

 

 

こんにちは。

 

26歳最後の日、私はついに「うつ病」と診断されました。

 

社会人4年目。ついにという言葉を使ったのは、多分、もっと前からそうだったと思うからです。まだ大丈夫、病院に行ったら最後、そう思い病院に行くことをずっと先延ばしにしていました。原因は仕事と家族だと思っています。

 

診断されてから約2週間。あっという間。気が抜けてしまったのか、急に疲れ安く感じるようになり、外出する気は起きない、食欲ない、文字は読めない、物音敏感になる…等、普通の生活をしているだけでもものすごくストレスを感じるようになっています。テレビを見るのが一番疲れないかな。これがうつ病なのか、と実感する毎日です。

 

治すことができるのか(まだそんな気持ちを持つこと、考えることもできていませんが)これからどうなるのかもわかりませんが、うつ病の回復には文章を書くこともいいという情報をどこかで目にしたので無理のない範囲で書いていこうと思います。また自分がその日したことを記すことによって少しでも自己肯定感?を感じられるように。そして自分自身がうつ病の情報を得るきっかけにもしたいとも思います。

 

これもうつ病の症状なのか、物事の順番をうまく考えないことがあるので、おかしな文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。