うつれづれ日記

うつ病 / 社交不安症 / 摂食障害 自分自身の整理のため、そして治すために記します

うつ病の私の過ごし方 ①( 診断後1ヶ月 )

 

今日は今現在の私の1日の過ごし方を書きます。

 

とにかく「外に出て人に会いたくない」ということがあるので今は家にいることがほとんどです。よく聞く?気がついたら夜、ということを私は感じず、1日がとても長く感じます。日が昇っている時は「今日も早く終わってくれ」と思っていますが、夜になると「今日もたくさん時間があったのに何もできなかった…」と思う毎日です。そんな私の1日(の潰し方)を書きます。

 

・眠れるときは寝る、または横になる
眠ってしまえば何も考えなくていいので。でも昼夜逆転しないように、寝過ぎには気をつけています。んーでも、寝過ぎてしまってかもと思っても、健康な時にあった昼間寝すぎたから眠れないみたいな感覚は診断後ないかもしれません…。


・ただ座っている
座椅子または床に体育座り。外に出たほうがいいということはわかっているので、窓の近くに行ってぼーっと外を眺めている時があります。気持ちだけでも太陽に当たる…(うつ病の人は太陽に当たったほうがいいという情報を目にしたため)「しにたい」「苦しい」などネガティブな感情と戦うこともしばしば。


・ネットサーフィンをする
 ニュースをみたり、まとめサイトを見たり。Twitterもみちゃう。(ネガティブな発言は見ないようにしてます)気持ちが大丈夫なときは、うつ病について調べたりもしてます。


・映画やドラマをみる
GYAO!YouTube、テレビなどで。GYAO!ではみてみたかった作品などが期間限定で配信されていることもあるのでラッキー。本当にこういうサービスがありがたい。しかし私はドラマだったら1話分など一気にみれることはほとんどないです。きつくなったら止めて、横になったりちょっと違うことしたりしつつです。だいたい20分とかすると疲れてくるからです。お笑いとか見たら笑えたり元気でたりするのかと思い、時々バラエティ番組も開いてみますが、今の私は何も感じませんでした。


・ゲームをする
3DSどうぶつの森!無心になれる。普段からゲームをするわけではないですが今の私にとってはだいぶいい感じです。ですがこれも映画などと同様、20分くらいが限界です。


・掃除をする
これは自分でも意外なんですがやる!となったら掃除してます。潔癖になった…というと語弊があるかもしれませんが、できるだけゴミを出さないように、増えないように過ごしています。たまって掃除するのが億劫なのがわかっているかも。綺麗な状態を保つと心が安定します。ご飯もできる限り洗い物が発生しないようにしています。
あと意外と目に見えて汚れを落とせたりするから達成感を感じられ、自分できるじゃんって気持ちになれるのでおすすめかも。


・運動をする(ストレッチ、家でできるレベルの内容)
またのちのち書いていこうと思っていますが、私は摂食障害にも多分なっていました。今も微妙ですがコントロールはできるようになりました。(幸か不幸かうつ病になって、これまで食べ過ぎていたのがプラマイゼロ?みたいになり。今だけかもしれませんがそれで自制できるようになってきた)なので痩せたい願望みたいなのがたぶんあり、頑張れるときは運動をしています。でも普通の賃貸なので近隣の方に迷惑にならないレベルのダンス?と筋トレを行っています。これは本当に時々です。

 

・料理をする

ふと頭に作りたい、食べたいと思い浮かぶ時があります。そのときは料理することが多いです。もともと健康な時の気分転換方法が料理だったということもあり、料理が好き(苦痛にならない)なので私はします。ただこのために買い物、みたいなことはあまりしないです。家にあるものの中でピン!と思いついた時だけ。

 

以上です。


何回か書いてしまっていますが、私の場合、20分同じことを続けることが、今はだいぶ苦しいです。だから上に書いたいずれかを、そのときの自分の気持ち?でやってます。

うつ病と診断される前?は過食のために近所のスーパーに買い物に何度も行って、食べて…時間つぶしたりしていましたが(それでストレスの解消としていた)、今はこんな感じです。

お風呂が好きだったので昔はお風呂に入ることもあったけど、今はいつ無職になるかもわからないこと(節約)、汚いと思う方もいらっしゃるかもしれませんがシャワーを浴びることで精一杯で入ってないです。

 

 

この文章書くだけでもゼーゼー…。

でも数日ぶりに書くことができて良かった。これから毎日更新とまではいかなくても、1行でも1文字でも書いていきたいと思う。できるだけ習慣をつくりたい。